2021.02.27

 晴れ、風が少し強め

 ファミリーマートでマーラーカオとガーリックトーストとモカブレンドを買って朝食。部屋の片付けをして掃除機をかける。はるひが長期レンタカーの契約へ行ったついでにケーキを買ってきてくれたので、お昼に食べた。風が強く寒い日が続いていたが、少し気温が上がってきた気がする。洗濯物をほすにはちょうどいい天気。ドトールへ行って時間を潰す。最近連日行っている。夕飯は近所の焼肉屋に行った。自分の胃袋を過信してしまい、90分食べ放題を選んでしまった。最終的にあまり食べれず失敗。今度からは単品にしようと昔も思ったことがあるような気がする。


 僕が住んでいた場所、つまり実家のある場所は、高台の上に作られた住宅地で周りには田んぼしかなかった。今では住宅に紛れ込む形で、レストランやカフェのようなものができている。最近はセブイレブンもできていた。だけど、僕が小さかった頃は、住宅の建設を待つ空き地ばかりで本当に何もない場所だったと思う。


 段違いになった空き地に行くと観る事ができる土の積層が、唯一時間の積み重なりを感じさせた。層ごとに色の違う土を別々に掘り起こしてよく遊んでいた。


 住宅地にするためにできたような場所なので、その土地には文化的な要素も掘り起こせる歴史もなかった。そんな非歴史的な土地で生活したこどが、場や風景を考えて制作をしていることに影響を与えているのかもしれない。(写真は関係ない)



 全く関係ない話だが、大学3回生のころ香港で開催されたアートバーゼルに行ったことがある。非常勤で来ていた先生が出展するので観に行った。目的だったライブパフォーマンスを観る事ができて満足ではあったのだが、展示空間を観てまわりながら自分はここを目指さなくていいなと感じたことも今に影響している。
Powered by Blogger.
emerge © , All Rights Reserved. BLOG DESIGN BY Sadaf F K.