2021.09.07

晴れ

 市街地で最近よくスズメバチを見るようになった。花の蜜なのかわからないが何かを探しに来ているような感じだ。別に襲われそうな感じではないし、一匹で飛んでいるところしか見ないのでいいのだが、あれだけ大きな蜂が目の前を飛んでいると本能的に避けてしまう。検索してみたらスズメバチの行動範囲は基本的に1~2kmで餌の昆虫が少なくなる9月ごろには10km飛ぶこともあるらしい。きっと市街地からそう遠くないところに巣ができたのだろう。小学校低学年のとき、いつもの通学路を歩いていたら、家の屋根にかなり大きなスズメバチの巣を見つけて石を投げて落そうとしていたら誰かにひどく叱られたことを思い出した。いったい誰に叱られたんだっけな。少し寒い季節だったような気がする。

Powered by Blogger.
emerge © , All Rights Reserved. BLOG DESIGN BY Sadaf F K.