2023.05.21_日記

家から仙台駅まで向かうバスがいつもより混んでいた。駅に近づくにつれて人だかりができてきて、歩道沿いに座っている人たちもいたので、なにか祭りでもあるのかと「6月21日 祭り」で検索すると、青葉祭りをやっているらしいことが分かった。歩道沿いに並んでいる人々は仙台すずめ踊りを見るために並んでいるみたいだった。バスの乗客のほとんどは祭りに来た人たちで、駅に着く前にみんな降りていってしまった。自分も降りて少しだけ様子を見ようかと思ったが、石巻に行く時間が遅くなってしまうので、バスを降りるのはやめて予定していた時刻の電車に乗って石巻へ向かった。

石巻行きの電車の中で「身軽さ」について考えていた。最近は身軽でありたいという気持ちが強くなってきているのだが、身軽であることと気楽であることは違う気が
している。「身軽さ」は、手持ちのものでどれだけのことができるのかを真剣に考え続ける態度によって生まれるものだと思う。

田植えの終わった時期かと車窓から外を眺めているとアオサギのような鳥が8羽ほど田んぼで餌を食べているのが見えた。

Powered by Blogger.
emerge © , All Rights Reserved. BLOG DESIGN BY Sadaf F K.