2021.03.31

晴れ、とても暖かい

 ドトールで宮地尚子の環状島=トラウマの地政学を読んでいた。編集用のPCを自作PCにするか考えている。次購入するカメラとしてsigma fp lとSIGMA 24-70mm F2.8 DGDN Artがいいかなと思っている。なんとなく黒嵜想、大和田俊、福尾匠のペリスコ配信を観た。ペリスコというサービスを初めて使った。使いやすそうだったが今日でサービスは終わりらしい。手術した指に針金が刺さって突き出しているので、指先に何か触れると表面的な感覚と針金を伝って内側の感覚がどうじにやってきて変な感覚。これがあと1か月続くのか。


 「それよりも中空構造を直視し、この問題に巻き込まれながらも発言しない・できないでいる人たちがいるのではないか」「この問題はどのような広がりのどのような高さの環状島を形成しているのか」「この環状島のどこに位置して、どのような発言をしている(またはしていない)のか」「この人の発言は、環状島のどの範囲の人たちの存在にあてはまる内容か」「この人は環状島の他の場所にいる人たちの存在にどれくらい気付いているか」といった問いを立てることに、可能性が見いだせはしないだろうか。(1)


(1)宮地 尚子 環状島=トラウマの地政学 2018.07.05 みすず書房 p16

Powered by Blogger.
emerge © , All Rights Reserved. BLOG DESIGN BY Sadaf F K.