2023.08.28_日記

朝ご飯を食べようと思ってセブンイレブンでハッシュドポテトとレタスサンドを買った。ハッシュドポテトを食べたらサンドイッチを食べる気が失せてしまった。10時ごろから自動車学校で授業があったので、自転車で学校に向かう。12時まで授業を受けて帰宅。途中でイオンに寄ろうと思って自転車を漕いでいると、少し前方に女性が立っているのが見えた。横断歩道の信号が青になり、その人が歩き出して、自転車の進行方向から居なくなると思ったら突然立ち止まり、こちらも突然立ち止まったことに驚き急ブレーキをかけた。女性はこちらに「すみません」といい頭を下げた。僕も軽く会釈をしてその場を立ち去ろうとすると、少し前を歩いていた夫と思われる人が近づいてきて、「お前が悪いんだから謝れ」と言ってきて、面倒だなと思ったが、その場を治めるために謝る。謝っても怒りが治らないのか色々と言ってくるのだが、奥さんは「私が悪いんだからやめてよ」と必死に夫を止めていた。夫は奥さんの声も聞かずにこちらに文句を言ってくる。僕はそれを黙って聞いている。アスファルトの照り返しと暑さの方が気になっていた。最終的に奥さんが旦那を抑えながら僕に「すいません、行ってください、すいません」と頭を下げながら言ってきたのでその場を後にした。あの夫婦はいつもあんな感じなのか、それとも鬱憤の溜まっていた旦那は何か憂さ晴らしの出来るきっかけを無意識に探していたのか。どちらにせよ奥さんが可哀想だった。結局、僕への怒りによって奥さんを傷つける結果になった夫はきっとそんな自分に嫌気が差してまた鬱憤をためるのだろう。
Powered by Blogger.
emerge © , All Rights Reserved. BLOG DESIGN BY Sadaf F K.