2021.08.17

 朝起きて歯を磨き、猫に餌をやり、テーブルの上に散らばっている昨晩使った食器をかたずけて、洗い物をする。近くのコンビニでコーヒーとカフェオレを買い、目玉焼き、ベーコン、レーズンの入ったパンを焼いて朝食にした。傘をさすか迷う程度の小雨が降っていた。曇りや雨が続いている。今日は燃えるごみの日だから、ごみを出してから自転車で作業場に向かった。お盆明けで街中で見かける人の数も少しだけ減った。もともと出歩いている人が多い街ではないが、お盆中は帰省してきた人々が多少はいて、お盆っぽい雰囲気があった。半袖でも過ごせるが長袖の方が落ち着く。半袖にするか、長袖にするか迷う季節に長袖を着て過ごすのが昔から好きだった。大友良英の「バラ色の人生」という作品の上演を手伝っている。声をかけられたときは黒子として手伝うと聞いていたから、演奏の補助なのかと思っていた。実際は演奏する側で、それって黒子というのだろうかと思いつつも手伝っている。家電やターンテーブルが山積みになっていて、そのうちいくつかを延長コードの電源タップをON/OFFすることで演奏する。演奏者よりもオペレーターに近く、指示書を確認しながら操作していく。操作にはかなり慣れてきてはいるが、いい演奏ができたのかどうかの判断はなかなかつかない。操作のタイミングも人それぞれで違うから、これがあっているというのもないからだろう。そのうちいい演奏ができたと思うタイミングがやってくるのか。 

Powered by Blogger.
emerge © , All Rights Reserved. BLOG DESIGN BY Sadaf F K.