2023.09.12_日記

ひとりで草刈りの作業。ほとんど何も手入れをされていない空き地のような場所で、葛や蔦類が繁殖し放題というような状態だった。草刈りをしていると茂みの中からバイクのエンジン音のような音が聞こえてきて、蜂だなと思ったらスズメバチが大量に出てきて一旦車内に避難した。4連休明けでの仕事のせいか、それとも今日の現場のせいか、身体を少し動かすだけで鼓動が速くなり、息が上がってしまった。あるいは疲れているだけなのかもしれない。生えていた蔦は2種類あって、ひとつがヤブガラシという蔦植物だった。木の上を覆うように繁殖して日差しを遮ってしまうことでその木を枯らしてしまうことがあるらしい。だからヤブカラシ。もうひとつの小さな白い花を咲かせていた蔦は調べてみたけど似たようなものしか出てこなくて、結局わからなかった。無事に作業が終わり帰宅。
Powered by Blogger.
emerge © , All Rights Reserved. BLOG DESIGN BY Sadaf F K.